暑中見舞いをつくろうー画像のレタッチー

絵を描くのが苦手…。風景のイラストを描くのが面倒…。
そんな方に風景写真をカラーイラストにする方法を1つご紹介します。
今回はフィルターギャラリーの「アーティスティックカテゴリ」にある「こする」を使用した方法です。

今回使用する画像はこちら。

この風鈴のイラストにあうように夏の空をイメージして画像を加工していきます。

1.画像を複製する

加工したい写真をPhoshopで開きます。

レイヤーツールに表示されている画像を右クリックし、「レイヤーを複製する」で画像をコピーします。

レイヤーの名前を「フィルター」等に変更しておいた方が区別しやすいです。
(背景のコピーと表記してある部分をダブルクリックすることで変更できます。)

2.フィルターギャラリーから選ぶ

ツールバーにある[フィルター]から[アーティスティック]→[こする]を選択します。

[ストロークの長さ][領域のハイライト][適用量]などを決めたらOKをクリック。
値は任意で大丈夫です。今回は全ての値を5で統一しました。

このようになりました。

3.描画モードを使ってなじませる

レイヤーは「フィルター」を選んだまま、元画像となじませるため[描画モード]を[通常]→[オーバーレイ]に変更します。
(画像に合わせて描画モードを変更してください。)

元画像と綺麗になじみました。

これで完成でもいいのですが、もう少しだけ明るさをだしていきます。
(画像によっては蛇足になる可能性もあるのでご注意ください。)

4.明るさを変えていく

レイヤーツールの下部にある[色調補正]をクリックし[色相・彩度]をクリックする。

明るくしたいので、彩度を中心に上げていきます。

濃かった部分が明るくなり、昼間のようなイメージに仕上がりました!

今回は空の写真を一例として出しましたが、他にも山の写真や花の写真にも使える方法ですので
是非とも挑戦してみてください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次