Adobe認定トレーニングセンター

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

オンラインでシェアする画像

Others

【完全無料・登録不要】大容量ファイル転送サービス「ギガファイル便」の使い方

使用ソフト: 「Giga File(ギガファイル)便」  

大容量のデータを共有したいその時に

オンライン上でのファイルのやりとりが当たり前になっている昨今、「ファイルを添付したいのにデータが大きすぎてメールでは送信できない」と困ってしまったことありませんか?

そこで今回ご紹介するのは、GigaFile(ギガファイル)便です。

https://gigafile.nu/

ギガファイル便は、利用料無料・登録不要で利用することができる大容量ファイル転送サービスです。1ファイル200GBまで転送することができるので、データが重い動画ファイルなどにも対応可能です。また、ファイルはアップロード後最大60日間保持されます。

ギガファイル便の使い方

データの送信方法

ファイルをアップロード

まずは「ファイルを選択」をクリックして、送信したいファイルをアップロードします。

ファイルアップロードの画像 (※ドラック&ドロップでファイルをアップロードすることも可能です。)

ファイルをまとめる

ファイルのアップロード後、下記の”まとめる”ボタンを押します。
こうすることですべてのファイルを一つのURLにまとめることができます。

まとめるボタンの説明画像

URLを共有する

まとめるボタンを押した後に出てくる赤線部分のURLをデータを共有したい相手に共有します。
これだけで、ファイルの送信は完了になります。

共有するURL説明のための画像

データの受信方法

共有されたURLを開く

共有されたURLを開くとこのような画面が開きます。

URLを開いた時の画像

ダウンロードする

”まとめてダウンロード”のボタンから、ZIPファイルをお持ちのPC、スマートフォンにダウンロードしてください。

ファイルがアップロードされたあとはこのようになります。

zipファイルをダウンロードした時の画像

ZIPファイルを解凍する

ZIPファイルをダウンロード後、解凍(クリック)するだけでデータの受信は完了になります。

圧縮を解凍した時の画像

ギガファイル便まとめ

今回は大容量ファイル転送サービス「Giga File(ギガファイル)便」についてご紹介しました。「無料・会員登録不要」ということで使わない理由が見つからないほど便利なサービスになっています。みなさんもこの機会にぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. DTP

    画像に文字を入れるコツ

    皆さんはバナー作成などで写真に文字を入れる際、文字が見えづ…

  2. 海外のフリー素材サイト

    Others

    美しい海外のフリー素材サイト19選

    日頃作業をしていてフリー素材のサイトを使用される方は多いと思います…

  3. Others

    三分割法の活用

    三分割法とは写真に対して等間隔に引いた水平線2本と垂直線2…

  4. Mac

    Macで簡単にスクリーンショットを撮ろう!フリーソフト「Captur」の使い方

    こちらの記事でご紹介した「Captur」のサイトは2018/8/2現在…

  5. Illustrator

    【挑戦】ペンツールの練習 1分間であなたはできる?

    ペンツールを使って、完成できますか?挑戦してみてください!3つ…

  6. 遠方の山と手前の山の重なり

    Others

    レンズによる表現(広角・標準・望遠)の違い

    広角・標準・望遠レンズは何が違う?コンパクトカメラや一眼レフを…

人気の記事

おすすめの参考書

PAGE TOP