Adobeスクールパートナー(ブロンズ)

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

Photoshop

Photoshopを使って口紅の色を変える

使用ソフト: Photoshop CS5  

Photoshopを使って口紅の色を変える

今回はPhotoshopを使って、リップの色味を変えてみたいと思います。

1. 写真を用意する

お好みの写真を用意します。今回は真っ赤なリップが特徴的なお姉さんの写真を使用します。

2. ペンツールでパスを作る

次にツールバーの中にあるペンツールを使って、色を変えたい部分を囲みます。
(ちなみにクイック選択ツールで、範囲を選択してもOKです!)

口の中は色を変えたくないので、シェイプが重なる部分を中マドでくり抜きます。

できたパスは、パスツールのメニューから保存しておきます。

3. 色を変える

準備が終わったので、それでは実際に色を変えていきます。
色調補正のパネルメニューの中から、色相彩度を選択し、調整レイヤーを作成します。


真っ赤なリップも素敵ですが、今回は人気のあるテラコッタカラーのリップにしたいと思います。

まず、色相の値を+8にし、赤とオレンジの間くらいにします。
次に、彩度の値を-20にして色をくすませ、おしゃれな感じを出しました。
最後に、明度の値を+2にして、ほんの少し肌馴染みの良い色に整えました。(微妙な差ですが…)

少しトレンドを意識したリップになったのではないでしょうか?

今回は非破壊処理で加工をしました。
メニューバーの中にあるイメージ→色調補正(破壊処理)からも、簡単に色を変えることはできますが、非破壊処理で行うことによって、元の画像を破壊せず加工することができます。一方、破壊処理で加工する場合、元の画像は別で残しておく必要があります。

ついでに他の色にも変えてみました!


新しいコスメが欲しいけどお金が… 
ネットショッピングで購入したいけど自分に似合うか分からない…
そんな時に是非やってみてくださいね!

◎ おまけ

化粧しないし関係ないな… という方へ!同じやり方で服も変えてみました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Photoshop

    Photoshopで星空を作ろう

    今回はPhotoshopでの星空の作り方を紹介します。&nbs…

  2. Photoshop

    ヴァニシング・ポイントを使った合成画像の作成

    Photoshopの機能の一つ「Vanishing Point」を使用…

  3. Photoshop

    雷を作ってみよう

    簡単に出来る雷の作り方を紹介します。雷を作るまず、雷のベー…

  4. Photoshop

    Photoshop で写真の一部を簡単に消す方法

    Photoshopで写真の一部を消す簡単な方法を紹介します。1.写…

  5. Photoshop

    飛び出す写真を作ってみよう

    飛び出す写真の作り方を今回紹介したいと思います。まず、レイヤー…

  6. Illustrator

    写真を刺繍調に加工しよう

    今回は写真を刺繍のように加工する方法を紹介します。作り方…

人気の記事

CodeCamp

おすすめの参考書

PAGE TOP