Adobe認定トレーニングセンター

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

Others

商業利用可!ロイヤリティフリーの写真素材サイト5選

 

パンフレットやパッケージなどのDTPおよびWeb制作において、写真素材のクオリティーはとても重要です。
ですが、「フリーかつ高解像度で商業利用可の条件をすべてクリアした素材が見つからない」「自分のイメージにあったものが見つからずつい何時間もかかってしまう…」ということも。
今回はおすすめのフリー画像・写真素材サイトをピックアップしてご紹介します。
制作時間のスピードアップにお役立ていただけましたら嬉しいです。

プロカメラマンのハイクオリティーな写真が利用出来る pro.foto

pro.foto

https://pro-foto.jp/

雑誌・出版業界や広告業界などで活躍しているプロカメラマンが撮影した高品質の写真素材を無料でダウンロードできます。
利用時のユーザー登録や著作権表記(クレジット表記)、リンクは一切不要です。
カメラマンの情報も記載されており、個別に仕事のオファーも可能です。
清潔で手堅い印象の写真が豊富で、企業のパンフレットやWebサイト制作に重宝します。

トレンドやインパクトを兼ね備えた写真が目白押し ぱくたそ

ぱくたそ

https://www.pakutaso.com/

登録カメラマンが撮影・所有している高解像度のオリジナル写真をダウンロードできます。
運営元が画像一枚一枚の出典元やクオリティーを確認し公開しています。
最大の特徴は、膨大な数のニッチなシチュエーションの写真素材が揃っている点。時事ネタに富み、時代のニーズに沿った写真を提供してくれます。
ブログのサムネイルやバナーに使えば、ユーザーに強いインパクトを与えること間違いなし。

日本に特化した写真を探したいときは  写真AC

写真AC

https://www.photo-ac.com/

日本の風景や日本人の人物写真を探したい時におすすめのサイト。
着物や神社、節分やひな祭りといった日本独自の文化・行事の写真が数多くヒットします。
国内向けのリーフレットやポスター制作にいかがでしょうか。
また、姉妹サイトの「イラストAC」や「シルエットAC」と併用することで、画像とイラスト両方の素材を効率良く収集できます。

デザイナーには嬉しい!切り抜き画像が手に入る 建築パース.com

建築パース.com

https://kenchiku-pers.com/

切り抜き済みのPSDデータ(背景透過)に特化した素材サイト。
本来は建築パース(建物を立体的に表現する図法のこと)用に配布されているものですが、切り抜きに時間のかかる植物モチーフは制作のスピードアップにかかせません。
チラシのワンポイントやコラージュ作品の素材として特におすすめです。

海外クリエイターの写真やフリーの動画も見つかる Pexels

Pexels

https://www.pexels.com/ja-jp/

ロイヤリティフリーの画像や動画素材を無料でダウンロードして利用できます。
外国のクリエイターが数多く投稿しているため、独創的で雰囲気のある素材が豊富です。
画像の向きや色味を指定して検索できるうえ、なかなか見つかりにくい動画の無料素材もあり、高級感のあるWebサイトや商品パッケージのイメージ作りに重宝します。

いかがでしたか?今回はロイヤリティフリーの素材サイトから厳選して5つご紹介いたしました。
ですが、サイトごとに規約は随時更新される可能性がありますので、素材を探す際は各サイトの利用規約を確認しデザイン制作にご活用ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Others

    キーボードの操作を画面に表示しよう!フリーソフト「KeyCastr」

    IllustratorやPhotoshopを教える時に、今どういうショ…

  2. 商用利用可なFreeFontまとめサイトの紹介

    Others

    商用利用可なフリーフォントを簡単に探せるサイト

    デザイン制作をする時に、フォント選びに悩んだことはありませんか?「…

  3. Others

    AutoDrawでイラストを描こう

    アイコンやワンポイントとしてイラストを作りたいけど、絵を描くのは苦手・…

  4. 黄色いバラの花

    Others

    適正露出の写真を撮る・後編(EV値とカメラの設定)

    EV値(露出量)と、絞り・シャッタースピード・ISO感度の関係前回…

  5. Mac

    Macで簡単にスクリーンショットを撮ろう!フリーソフト「Captur」の使い方

    こちらの記事でご紹介した「Captur」のサイトは2018/8/2現在…

  6. おしゃれ・可愛い! 登録不要フリー素材サイト

    Others

    おしゃれ・可愛い!登録不要フリー素材サイト

    DTPやWeb制作、プレゼン資料などで自分で写真を撮ったり素材を作成す…

人気の記事

おすすめの参考書

PAGE TOP