Adobe認定トレーニングセンター

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

Others

Illustratorを使ってフレーム枠を作ろう!

使用ソフト: Illustrator CS5  

Illustratorでデザインを作っている時に何か物足りないから枠で囲いたいと思ったけど、凝ったフレームを作るのは難しそう…. そう思ったことはないでしょうか?

実は意外と簡単に作れるんです。今回はその方法を紹介します!

1,四角形を作る四角形を作る

まずは、お好みの大きさでアートボードを作り、そこに長方形ツールで四角形を作ります。

2,円を作り四角形の上に配置する

楕円形ツールで正円を4つ作り、四角形の四隅に配置します。この時、スマートガイドをオンにしておくと配置しやすいです。

3,4つの円をグループ化する

 

2で作った正円4つを選択し、グループ化します。

4,パスファインダーで型抜き

3でグループ化したオブジェクトを四角形より前面に配置し、パスファインダーの「前面オブジェクトで型抜き」を選択します。

5,角丸の四角形を作る

角丸長方形ツールで1〜4で作ったオブジェクトより少し小さめな四角形を作ります。
角丸四角形を作ったら、全てのオブジェクトを選択し、1〜4で作ったオブジェクトの方をキーオブジェクトにして、オブジェクトの整列から「水平方向中央に整列」と「垂直方向中央に整列」を洗濯し、見た目を整えます。

6,太さを変更する

お好みで線の太さを変更していきます。今回は1〜4で作ったオブジェクトの線の太さを少し太くしてみました。

 

図形の組み合わせやパスのオフセットを用いることで様々なフレームを作ることができるので、是非やってみてください!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. 華やかなサンプル

    Others

    ヴィンテージなデザインが簡単に作れるツール

    ヴィンテージなデザインが簡単に作れるWebツール「Heritage D…

  2. Illustrator

    みかづきをつくろうよ^_^ 作りたいんじゃ!!

    二つ円を用意します。 重ねます。パスファインダーで…

  3. 海外のフリー素材サイト

    Others

    美しい海外のフリー素材サイト19選

    日頃作業をしていてフリー素材のサイトを使用される方は多いと思います…

  4. デザインツールFigmaを使ってみよう デザイン作成

    Others

    Figmaを使ってみよう  ーデザイン作成ー

    前回はFigmaでワイヤーフレームを作成しましたが、今回はそのワイヤー…

  5. Others

    商業利用可!ロイヤリティフリーの写真素材サイト5選

    パンフレットやパッケージなどのDTPおよびWeb制作において、写真素材…

  6. DTP

    画像に文字を入れるコツ

    皆さんはバナー作成などで写真に文字を入れる際、文字が見えづ…

人気の記事

CodeCamp

おすすめの参考書

PAGE TOP