Adobeスクールパートナー(ブロンズ)

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

Mac

フリーソフト「Clipy」はコピー&ペーストを保存する画期的ソフト

 

テキストをコピー&ペーストするとき、普通はコピーは直前にした一回しか出来ないですよね。
なので、「何回か前にコピーしたあのテキストをペーストしたいな」なんて思ったら、また
その場所まで探して行って、コピーして…と手間ばかりかかる。そんな経験はたくさんあると思います。
しかし、「Clipy」というソフトを使うと、
コピーした履歴を保存していて、ペーストしたいときに履歴から選べるのです。

Clipy」には他にも便利な機能がたくさんありますが、今回は基本的な使い方を紹介します。

「Clipy」のダウンロード

ダウンロードはこちらから出来ます。
リンク先の「Download」ボタンを押してダンロードしましょう。
https://clipy-app.com

「Clipy」の簡単な使い方

●使い方の例です。下にサンプル用のテキストを用意しました。
赤枠の中の文章を順番通り4回「コピー(command+C)」していきます。

ある日の暮方の事である。一人の下人が、
羅生門の下で雨やみを待っていた。
広い門の下には、この男のほかに誰もいない。

●ペーストしたい箇所にカーソルを置いて、
「command + shift + V」を押します。すると、
下の画面が出るので、後は4回コピーした中からお好きな
文章を選んでクリックしましょう!

ペーストしたい箇所で
command + shift + V

基本的な使い方は以上です!
次は環境設定で使いやすいように設定しましょう。

「Clipy」の簡単な環境設定

環境設定で使いやすいようにしましょう。
右上のツールバーから、もしくは「command + shift + V」で環境設定を選びましょう。

●おすすめ設定

「一般」のタブから
①ログイン時に起動するか
②記憶する履歴の数
③履歴のソート順「最終使用日」or「作成日」
等が設定できます

「Clipy」をもっと詳しく知りたい人のために

「Clipy」いかがだったでしょうか?
今回は簡単に紹介させていただきましたが、他にも便利な使い方や細かい設定が色々できます。
例えばスニペットで登録した文章を入力することも出来ます。
詳しい使い方は、ぜひネットで検索してみてください!

「Clipy」の使い方のおすすめサイト
●Macのクリップボード履歴の決定版「Clipy」の詳しい使い方
https://ay8.jp/mac-clipboard-clipy-howto

●コピー&ペーストをフル活用できるアプリ『Clipy』に惚れた!Macには絶対インストールしておきたいっ
https://blog.skeg.jp/archives/2015/09/copy-paste-clips.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. デザインツールFigmaを使ってみよう デザイン作成

    Others

    Figmaを使ってみよう  ーデザイン作成ー

    前回はFigmaでワイヤーフレームを作成しましたが、今回はそのワイヤー…

  2. Others

    【今さら聞けない】MojaveでPhotoshop CS5文字ツール使えない対処法

    MojavaでPhotoshopCS5の文字ツールを使うとすぐに落ちて…

  3. 黄色いバラの花

    Others

    適正露出の写真を撮る・後編(EV値とカメラの設定)

    EV値(露出量)と、絞り・シャッタースピード・ISO感度の関係前回…

  4. Others

    Colormindを使ってカラーパターンを作ろう

    使いたい色に合った配色や写真にあう配色など、配色が思いつかない時にオス…

  5. Illustrator

    Illustratorで集中線を作ろう

    今回は漫画や写真のフレームとして使える集中線の作り方をご紹介します。…

  6. Others

    余白の効果

    皆さんはデザイン作成の際に「余白」を気にしていますか?「余白」の活…

人気の記事

CodeCamp

おすすめの参考書

PAGE TOP