Adobe認定トレーニングセンター

Photoshop

グラデーションマップでかっこよく!写真をツートーンカラーに

使用ソフト: Photoshop CC 2018  

グラデーションマップとは

フォトショップのグラデーションマップは写真の色を2色に変換してくれる機能です。簡単な操作で、普通の写真がたちまちおしゃれでかっこよく変身してしまうので知っておくと便利です。色の組み合わせで印象に残りやすいデザインになるので、フライヤーやWEBサイトのバナーなどアイキャッチにも効果的です。

操作方法

1. 写真を用意し、フォトショップで開きます。調整レイヤー作成ボタンから[グラデーションマップ]を選択します。

2. [属性]パネルのグラデーションの部分をクリックし、[グラデーションエディター]ウィンドウを開きます。

3. グラデーションの両端下段にあるカラーをそれぞれダブルクリックし、カラーピッカーから色を設定します。元画像の髪の毛などの暗い部分はブルー系になり、背景などの明るい部分はイエロー系になりました。

別バージョン

デュオカラーは色に制限があるので、選ぶ色で大きく印象が変わります。左右の色を変えるだけで様々なバリエーションができますのでいろいろと試してみてください。迷ったら、ブルー×グリーンなど、類似色を選んでみると自然な印象になりますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Photoshop

    フォトショでマダムを若返らせてみた

    フォトショップは女性にとって魔法のようなツールです。だって、シワやホク…

  2. Photoshop

    4つのマスクを使いこなそう!マスクの基本操作

    とても便利なマスクですが、実は4種類あることをご存知ですか?今回はその…

  3. Photoshop

    選んだ色から選択範囲を作ろう[色域指定]

    色域指定とは色域指定とは、画像の中の特定の色を指定して、選択範囲を…

  4. Photoshop

    画像に光のエフェクトを足してみよう

    普段よく目にする光エフェクトですが、実は単純なものであれば慣れない人で…

  5. Photoshop

    新機能は使えるのか?アートボードの追加

    フォトショップでデザインやドキュメントを作成する作業を複数のアートボー…

  6. Photoshop

    非破壊処理で逆光を描画

    非破壊処理とは。非破壊編集とは、元の画像データを変更せずに、見た目…

CodeCamp

最近の記事

  1. 黄色いバラの花
  2. 左右で画面の明るさを分けたハンバーガー
  1. Mac

    Macで簡単にスクリーンショットを撮ろう!フリーソフト「Captur」の使い方
  2. パペットワープで犬を笑顔にしてみる

    Photoshop

    犬を笑顔にしてみる
  3. ハート、クローバー、スペード、ダイヤのオブジェクトの画像

    Illustrator

    パスファインダーを使ってみよう
  4. Illustrator

    同じ色のオブジェクトだけをまとめて選択する方法
  5. Illustrator

    最近使用したフォントの表示を消す方法
PAGE TOP