グラデーションマップでかっこよく!写真をツートーンカラーに

グラデーションマップとは

フォトショップのグラデーションマップは写真の色を2色に変換してくれる機能です。簡単な操作で、普通の写真がたちまちおしゃれでかっこよく変身してしまうので知っておくと便利です。色の組み合わせで印象に残りやすいデザインになるので、フライヤーやWEBサイトのバナーなどアイキャッチにも効果的です。

操作方法

1. 写真を用意し、フォトショップで開きます。調整レイヤー作成ボタンから[グラデーションマップ]を選択します。

2. [属性]パネルのグラデーションの部分をクリックし、[グラデーションエディター]ウィンドウを開きます。

3. グラデーションの両端下段にあるカラーをそれぞれダブルクリックし、カラーピッカーから色を設定します。元画像の髪の毛などの暗い部分はブルー系になり、背景などの明るい部分はイエロー系になりました。

別バージョン

デュオカラーは色に制限があるので、選ぶ色で大きく印象が変わります。左右の色を変えるだけで様々なバリエーションができますのでいろいろと試してみてください。迷ったら、ブルー×グリーンなど、類似色を選んでみると自然な印象になりますよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次