Adobe認定トレーニングセンター

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

Illustrator

リサイクルマークを作ってみよう

使用ソフト: Illustrator CC 2018  

リサイクルマーク

食品や飲料のパッケージ、工業製品などで見かけるリサイクルマーク。
Illustratorで作成する方法はいくつかありますが、そのなかでも特に簡単な方法でリサイクルマークを作成してみようと思います。

リサイクルマークの作り方

①Illustratorを立ち上げ、[ツールパネル]>[多角形ツール]を使用して正三角形を作成します。

多角形ツールをドラッグしたまま、△▽キーで角数を選択し、[option]を押すと正三角形が作成できます。

②スマートガイドにチェックを入れます。

③[ツールパネル]>[はさみツール]を使用して正三角形の三辺すべての中央部分を選択します。

[はさみツール]を選択した状態で、辺の中央をスマートガイドで決定しクリックしていきます。

選択

この作業でパスが三分割されました。

パスの分割

④[ツールパネル]>[ダイレクト選択ツール]を使用して、オブジェクト全体を選択し、角の内側にあるポイントをドラッグして角を適度に丸くします。

角を丸く

⑤[メニューバー]>[ウィンドウ]>[ブラシ]からブラシパネルを表示します。

ブラシパネルが表示されたら、右上のハンバーガーメニューから[ブラシライブラリを開く]>[矢印]>[矢印_標準]を選択します。

ブラシパネルが表示されました。

ブラシパネル

⑥正三角形全体を選択した状態でブラシパネルのなかの好みのブラシをクリックします。

パスに沿って三本の矢印が作成されました。

矢印

⑦ダイレクト選択ツールを使用して、矢印の長さを調節します。

矢印

⑧リフレクトツールをダブルクリックし、水平方向に反転します。

 

リサイクルマークの完成です。

リサイクルマーク

アレンジにチャレンジ!

こんなふうに使えばいろいろなことに応用できますよ^^

矢印

これでリサイクルマークの作り方の説明を終了します。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. 文字を切り取る

    Illustrator

    【Illustrator】文字の一部を切り取って加工してみよう!

    Illustratorを使って一部が切り取られた文字を作りますテキ…

  2. Illustrator

    3Dにシンボルをマッピングしてみよう

    今回、3Dオブジェクトにシンボルをマッピングする方法を紹介します。…

  3. Illustrator

    文字の形を自由に扱う方法

    文字の形を自由に扱う方法文字の形を変えるには複数のやり方があります…

  4. Illustrator

    「鉛筆ツール」で直線を描こう!

    イラストレーター(Illustrator)の「鉛筆ツール」はフリーハン…

  5. Illustrator

    金色(GOLD)のグラデーションを作ってみよう

    Illustratorで文字を金色にする事って案外多くないですか?…

  6. Illustrator

    タブ機能を理解する

    複数の文字列があり、それぞれの文字列の特定の場所にスペースを設けて文字…

人気の記事

おすすめの参考書

PAGE TOP