Adobeスクールパートナー(ブロンズ)

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

Photoshop

カスタムブラシでオリジナルのブラシを作ろう

使用ソフト: Photoshop CC 2018  

Photoshopにはたくさんのブラシが用意されていますが、自分でも新しいブラシを作ることが可能です。

簡単なブラシを作ってみましょう

まずは新規作成で、ブラシを作りやすいように正方形のドキュメントを作成します。
カンバスサイズは100×100にしました。
新規作成したら、新しいレイヤーを作成します。

それではブラシにしたい画像を、作成した新しいレイヤーに描いていきます。
色はなんでも良いですが、黒に近いほどはっきりした色で、白に近いほど淡い色でブラシが作成されます。
今回は黒で描きました。

描き終わったら、
編集>ブラシを定義
を選びます。

ブラシに名前をつけて、OKをクリックします。
これだけでブラシが作成されました。

しかしこれだけでは、ブラシ設定がされていないのでまだ完成ではありません。
そこでブラシの細かい設定をします。

「ブラシ設定パネルの表示切り替え」アイコンをクリックして、ブラシ設定のパネルを開きます。

今回のブラシでは、ポツポツとスタンプのように間隔をあけながら描けるブラシにしたいと思います。

「間隔」にチェックを入れ、スライダーで数値を大きくします。
設定が終わったら、パネル右下の「新規ブラシの作成」アイコンをクリックして新規保存しましょう。

一番最初に作った未設定のブラシなど、不要なブラシはブラシプリセットからブラシを右クリックして「ブラシを削除」を選択すれば削除されます。

これでブラシが完成しました。

以上、ブラシの基本的な作成方法でした。いかがでしたでしょうか。
ブラシの設定次第で面白いブラシを作れるので、色々試して便利なブラシを作ってみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. 超便利!画像アセット機能

    Photoshop

    【スライス不要】Photoshopで便利な書き出し機能

    PhotoshopCCの便利機能「画像アセット生成」について紹介します…

  2. Photoshop

    破壊処理と非破壊処理の違い

    検索数の多い「写真の縁をぼかす」方法について、今回は、このような写…

  3. Photoshop

    写真を水彩画風にする

    写真を水彩画風に加工する方法をご紹介します。絵が書けない人でも…

  4. Photoshop

    広角補正で写真の歪みを補正しよう

    Photoshopで写真の歪みを修正する方法に、レンズ補正がありますが…

  5. Photoshop

    ハロウィンかぼちゃを作ろう

    今回はハロウィンかぼちゃことジャック・オ・ランタンをPhotoshop…

  6. Photoshop

    ニューラルフィルターを使いこなそう!1 アップで使える画像にする

    Photoshop cc vre22で拡充された機能に「ニューラルフィ…

人気の記事

おすすめの参考書

PAGE TOP