Photoshopで花火を作る

1.ベースを作る


背景を黒くし、別レイヤーでランダムに白いドットを描く。
ドットを描く場合はこちらからブラシファイルをDLして描くときれいに描けます。


ドットを描いたレイヤーを選択し「フィルター」→「表現手法」→「風」でストロークを付けます。


「風」のフィルターを2回かけ上記の画像のようにしてください。


際ほどのレイヤーを回転させストロークが上になるようにしてください。


「フィルター」→「極座標」を選択し「直交座標を極座標に」を選んでOKをクリックしてください。
すると花火部分の半円ができるのでレイヤーを複製。
「編集」→「変形」→「垂直方向に反転」し円形になるように上の方に移動して複製元のレイヤーと統合してください。
新規レイヤーを作成、クリッピングマスクしてお好みの色を入れてください。
色を入れたらそのレイヤーもベースのレイヤー(背景は除く)と結合してください。

 

2.光のニュアンスを作る


先ほど作った花火のベースのレイヤーを複製します。
複製したレイヤーを選び「フィルター」→「ぼかし」→「ぼかし(ガウス)」「半径:3.7pixel」にしてください。


ぼかしたレイヤーを選び描写を「ピンライト」にします。


描写を変えると発光したようになります。


少しくっきりしすぎなのでぼかしていないレイヤーを「不透明度:75%」にします。

 

3.花火の複製


先ほど作ったぼかしていない方の花火のレイヤーを複製して大きさを調整します。
複製したレイヤーを「イメージ」→「色調補正」→「色相・彩度」でお好みの色に変えます。
今回は青色に加工しました。
色を変えたレイヤーを複製し、先ほどと同様に描写を「ピンライト」にします。


青だと光が弱く感じるのでレイヤースタイル「光彩(外側)」で光を足します。
これはお好みなので必ず行わなくても大丈夫です。

 

3.微調整


花火のレイヤーのみをフォルダに収納し、そのフォルダを複製し結合します。


複製したレイヤーを選択し、「フィルター」→「ぼかしギャラリー」→「虹彩絞りぼかし」で外側だけをぼかす。


ぼかしたレイヤーの描写を「覆い焼き(リニア)ー加算」「不透明度:40%」にする。


新規レイヤーをつくり、花火の外側の部分をブラシで塗ります。
色は花火にあわせてくだい。


レイヤーの描写を「スクリーン」にします。

 

完成


これで完成です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次