Adobe認定トレーニングセンター

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

Illustrator

破線で作るワンポイントマークの作り方

 

今回は上記画像のようなワンポイントマークの作り方をご紹介します。

真円と作る

ツールパネル、基本図形ツール内の[楕円形ツール]を選択します。

新しく出てきた画面内の幅と高さの項目に同数になるお好きな数値を入れて[OK]を押し、真円を作ってください。(今回は40mm×40mmにしました。)

また、違う作り方で、キーボードのshiftを押しながら、マウス左でドラック、ドロップをして作る方法でも構いません。

変形する

ツールパネル内の[ダイレクト選択ツール](白矢印)を選択し、真円の右と下のアンカーポイントを選択し、

消去(delete)します。

色を変更する

オブジェクトを選択したまま、スウォッチパネル内にて塗りは無し、線はお好きな色に変更してください。

線を変形する

線パネル内にて、
①線幅にお好きな数値を入れてください。太めにすると、それらしくなります。(今回は40ptにしました。)
②破線にレ点チェックを付けます。
③[線分と間隔の正確な長さを保持]を選択します。
④線分にお好きな数値を入れてください。(数値が小さいと細く、数値が大きいと太いものができます。)(今回は4ptにしました。)
⑤間隔にお好きな数値を入れてください。(数値が小さいと間隔が狭く、数値が大きいと間隔が広いものができます。)(今回は24ptにしました。)

以上で完成です!

また、このワンポイントマークを使って、いろいろ作ってみました。

大きさや色を変更すると、いろいろなものに使えるので便利ですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Illustrator

    Illustrator CC2021 ツールの追加方法〜作業環境を整える〜

    ※AdobeCCを使っている方向けの記事になります。角丸長方形…

  2. 猫の顔を星型やハート型、ギザギザ模様に切り取った画像

    Illustrator

    Illustratorでクリッピングマスクをする方法

    みなさんクリッピングマスクはご存知ですか?クリッピングマスクとはある部…

  3. Illustrator

    シンボルをスプレーで散布してみよう

    今回は、簡単にシンボルをスプレーで散布する方法をご紹介します。先ず…

  4. Illustrator

    Illustratorで虹を作ろう

    虹の色数は何色だと思いますか?一般的には"七色の虹"と表現されるこ…

  5. 夜空に光る星をつくってみよう

    Illustrator

    夜空に光る星を作ってみよう

    Illustratorで光を放つ星を作ってみましょう!①長方形…

  6. Illustrator

    インド国旗を作ろう!その②

    イラストレーター(Illustrator)でインド国旗を作る2回目です…

人気の記事

おすすめの参考書

PAGE TOP