Adobe認定トレーニングセンター

Illustrator

破線で作るワンポイントマークの作り方

 

今回は上記画像のようなワンポイントマークの作り方をご紹介します。

真円と作る

ツールパネル、基本図形ツール内の[楕円形ツール]を選択します。

新しく出てきた画面内の幅と高さの項目に同数になるお好きな数値を入れて[OK]を押し、真円を作ってください。(今回は40mm×40mmにしました。)

また、違う作り方で、キーボードのshiftを押しながら、マウス左でドラック、ドロップをして作る方法でも構いません。

変形する

ツールパネル内の[ダイレクト選択ツール](白矢印)を選択し、真円の右と下のアンカーポイントを選択し、

消去(delete)します。

色を変更する

オブジェクトを選択したまま、スウォッチパネル内にて塗りは無し、線はお好きな色に変更してください。

線を変形する

線パネル内にて、
①線幅にお好きな数値を入れてください。太めにすると、それらしくなります。(今回は40ptにしました。)
②破線にレ点チェックを付けます。
③[線分と間隔の正確な長さを保持]を選択します。
④線分にお好きな数値を入れてください。(数値が小さいと細く、数値が大きいと太いものができます。)(今回は4ptにしました。)
⑤間隔にお好きな数値を入れてください。(数値が小さいと間隔が狭く、数値が大きいと間隔が広いものができます。)(今回は24ptにしました。)

以上で完成です!

また、このワンポイントマークを使って、いろいろ作ってみました。

大きさや色を変更すると、いろいろなものに使えるので便利ですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Illustrator

    図形ツールを使って、積み木感覚で簡単イラスト作成!

    絵を描く事に苦手意識を持っている方にお勧めしたい、イラストの作成方法が…

  2. Illustrator

    あるとちょっと便利な簡単リボンの作り方。

    ワンポイントになるリボンの簡単な作り方をご紹介します。Illu…

  3. Illustrator

    地図をつくろう

    イベントPRのチラシなどに必ずあるのが地図です。1回作ってしまうと、何…

  4. Illustrator

    Illustratorでふきだしを作ってみよう

    ふきだしふきだし、吹き出し、フキダシ。英語では"Speech Ba…

  5. Illustrator

    破線・点線の作り方

    簡単な操作で様々な形状の破線や点線を描写できるイラストレーターの機能を…

  6. Illustrator

    インド国旗を作ろう!その②

    イラストレーター(Illustrator)でインド国旗を作る2回目です…

CodeCamp

最近の記事

  1. 黄色いバラの花
  2. 左右で画面の明るさを分けたハンバーガー
  1. Illustrator

    切り抜きツールを使ってみよう!
  2. Illustrator

    和柄パターン(算木崩し)の作り方
  3. Photoshop

    レイヤーカンプの基本操作
  4. Photoshop

    画像を文字とシェイプでマスクする
  5. Illustrator

    あるとちょっと便利な簡単リボンの作り方。
PAGE TOP