Adobe認定トレーニングセンター

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

隠しアイコン「バナナ」を表示させてみよう

Photoshop

Photoshopの隠しツールバー「バナナ」を表示させよう

使用ソフト: Photoshop CC2018(CC2017以降で可)  

今回はアドビの小さな遊びごごろを紹介します!
Photoshop CC 2017から導入された隠しツールバー「バナナ」です。

1.Photoshopを開きます

フォトショップを開きます
この時、好きな画像でも新規ドキュメントでも構いません。

2.[ツールバー]から[ツールバーを編集]を選択します

ツールバーを編集を選択
この時に長押しをして選択をします。

3.[shift]を押しながら[完了]をクリック

Shiftを押しながら完了をクリック
[ツールバーをカスタマイズ]パネルが表示されたら、特に変更を加えずに[Shift]キーを押しながら[完了]をクリックします。

バナナが表示された!!

バナナが表示された
出ました「バナナ」!!
ちなみにこの隠し機能、アドビがPhotoshop CC 2017をリリースした年の8月7日(バナナの日)に紹介をしました。
ただ、ツールバーの表示が「バナナ」になるだけで特に機能面での変化はありません。

4.通常表示に戻します

バナナを長押ししてツールバーを編集を表示
「バナナ」を長押しして[ツールバーを編集]を選択します。
[ツールバーをカスタマイズ]パネルが表示されたら、特に変更を加えずにMac[Command]キー、Windows[Ctrl]キーを押しながら[完了]をクリックします。

元に戻りました!!

元に戻った
「バナナ」は表示されなくなり通常の表示に戻りました。
自分だけが知っている隠し機能を発見できると少しPhotoshopにも愛着が出てくるのではないでしょうか?
下の動画は変化の様子を収録してみたものです。
参考までにどうぞ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Photoshop

    photoshopで「元に戻す」回数を増やす方法

    Photoshopで編集していると、「この編集をする前の状態に戻したい…

  2. Photoshop

    技術とセンス必要なし!『墨絵』のようなデザインを作る方法!!

    1.画像を配置し、反転する・墨絵にしたい素材を開き、配置します…

  3. Photoshop

    モザイクを入れよう!

    フォトショップ(Photoshop)を使って、人の顔とかちょっと見せた…

  4. Photoshop

    ハロウィンかぼちゃを作ろう

    今回はハロウィンかぼちゃことジャック・オ・ランタンをPhotoshop…

  5. Photoshop

    写真をロマンチックな雰囲気にしよう

    これからの時期、ウェディング関連のデザイン制作が増えてくると思います。…

  6. Photoshop

    Photoshopで雪を降らせてみよう

    今回は、Photoshopで簡単に雪を降らせる方法を紹介します。…

人気の記事

おすすめの参考書

PAGE TOP