Adobeスクールパートナー(ブロンズ)

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

Photoshop

Photoshopで星空を作ろう

使用ソフト: Photoshop CC 2020  

今回はPhotoshopでの星空の作り方を紹介します。

 

作り方

まずPhotoshopで1800px×1800pxのアートボードを作ります
黒とブルーのグラデーションを敷きます。
その際、黒が上になるようにしてください。

 

新しいレイヤーを作り、カラーを白と黒の状態にして「フィルター」の「描写」から「雲模様1」選び次に「雲模様2」を選びます。
その後レイヤーの描写をスクリーンにし、不透明度を17%くらいにします。

 

新規でレイヤーを作成し黒く塗りつぶします。
その後、「フィルター」の「ノイズ」から「ノイズを加える」を選びます。
量を89%くらいに設定し、必ず「グレースケールノイズ」にチェックを入れてください。
その後「フィルター」の「ぼかし」から「ぼかし(ガウス)」を設定し1.5pxに設定してください。

 

また新しいレイヤーを作り、カラーを白と黒の状態にして「フィルター」の「描写」から「雲模様1」選び次に「雲模様2」を選びます。
レイヤーマスクを作り、少し削ります。
その後「レイヤー」の「レイヤースタイル」から「グラデーションオーバーレイ」を選び黄色、紫、オレンジ、青のグラデーションを選び、レイヤーの不透明度を65%くらいにします。

 

新規レイヤーを作成し、虹色のグラデーションを選び上の画像のようにしきます。
レイヤーの描写を「ソフトライト」に設定し、不透明度を18%くらいにします。

完成

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Photoshop

    暑中見舞いをつくろうー画像のレタッチー

    絵を描くのが苦手…。風景のイラストを描くのが面倒…。そんな方に…

  2. 昔の映像風な画像加工をしよう

    Photoshop

    昔の映像のような画像加工をしてみよう

    Photoshopを使用していると沢山の画像を「昔風」にする機能があり…

  3. Photoshop

    Photoshopを使って口紅の色を変える

    Photoshopを使って口紅の色を変える今回はPhotoshop…

  4. アイキャッチ画像

    Photoshop

    色の置き換えツールを使用して、手軽に一部の色を変更する

    色の置き換えツールの使い方設定の仕方下記の写真を使って色を変更…

  5. Photoshop

    非破壊処理で逆光を描画

    非破壊処理とは。非破壊編集とは、元の画像データを変更せずに、見た目…

  6. Photoshop

    写真をロマンチックな雰囲気にしよう

    これからの時期、ウェディング関連のデザイン制作が増えてくると思います。…

人気の記事

おすすめの参考書

PAGE TOP