Adobe認定トレーニングセンター

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

Photoshop

ドット絵をボケないように大きくする方法

 

ドット絵を大きくすると輪郭がボケてしまい、はじめに作ったドット絵のイメージが壊れてしまうことがあります。これはフォトショップの画像補完方式によるもので、次の操作で解決できます。

移動ツールで拡大するときにニアレストネイバー法を選択する

Photoshop CC使用

 

 

また、解像度を操作する場合に使われる、画像解像度の再サンプルにも画像補完方式がありますので注意しましょう。

Photoshop CS5など旧バージョンにおいては、移動ツールを選択しても、コントロールパネルに画像補完方式が出てきません。このようなときは、環境設定から画像補完方式にニアレストネイバー法を選択し作業してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Photoshop

    PhotoshopでGIFアニメーションを作ってみよう

    webサイトや個人の作品ページなどで、単純でありながら深い表現でまだま…

  2. Photoshop

    レイヤースタイルで立体文字を作ろう

    Photoshopの「レイヤースタイル」は、レイヤー内のオブジェクトに…

  3. Photoshop

    画像を文字とシェイプでマスクする

    文字だけなら簡単!クリッピングマスク。こんな風に、文字で水の画像を…

  4. Photoshop

    モザイクを入れよう!

    フォトショップ(Photoshop)を使って、人の顔とかちょっと見せた…

  5. Photoshop

    パチスロのグラデーションが美しすぎるのでフォトショで作ってみた

    大当たり感抜群のグラデーションに目を奪われて、実際に自分で作れはしない…

  6. Photoshop

    カスタムパターンでオリジナルのパターンを作ろう

    前回はカスタムブラシの作成方法をご紹介しましたが、今回はカスタムパター…

人気の記事

CodeCamp
  1. Photoshop

    How to Extend Background with Content-Aw…
  2. Photoshop

    Correct Image Distortion in Photoshop
  3. 描画モードについて

    Photoshop

    Photoshopの描画モードについて〜後編〜
  4. Photoshopでアハムービーを自作しよう

    Photoshop

    Photoshopでアハムービーを自作しよう
  5. Photoshop

    Photoshop Lighting Effects
PAGE TOP