Photoshopで水面を作る
2021年8月10日
1.雲模様を作る
スウォッチのカラーを黒と白にして「フィルター」→「描写」→「雲模様1」で雲模様を作ります。
2.波紋に加工する
「フィルター」→「変形」→「波紋」で加工します。
3.色を付ける
グラデーションマップでお好みで青いグラデーションを選択し、レイヤーを「カラー」に選択します。
4.反射光を入れる
最初に作った波紋のレイヤーを複製し、レイヤーの1番上に置きます。
「イメージ」→「色調補正」→「明るさ・コントラスト」で黒い面を多めにして白い面を引き立たせます。
レイヤーマスクをし、真ん中あたりの一番反射している箇所だけ見えるように回りを消します。
レイヤーの描写を「スクリーン」にして完成です。