Adobeスクールパートナー(ブロンズ)

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

Photoshop

写真からイラスト風の素材を作る

使用ソフト: Photoshop CS5  

Photoshopで写真をイラスト風に

思うような素材が探せない時、自分でイラストを描くのはちょっと難しい…という時に役立つ、
写真を加工してイラスト風素材にするやり方をご紹介します。

Step.1

まずは素材にしたい写真を読み込みます。
見本には自分で撮影したひまわりの写真を使っていきます。

Step.2

素材にしたい部分だけを切り取ります。
レイヤーを複製し、一枚は未加工のまま残しておきます。

Step.3

線画っぽさを出すために、輪郭をくっきりさせていきます。
フィルター→シャープ→アンシャープマスクを選び、調整します。

Step.4

イメージ→色調補正→色相・彩度を選び、色味を調整します。
ほぼ白黒で少しだけ色味を残すような調整が馴染むと思います。

Step.5

線画らしくしていきます。
フィルター→表現手法→輪郭検出を選びます。

Step.6

未加工のままの写真の上に、編集した画像をオーバーレイで重ねます。
するとこのように、イラスト風の画像が出来上がります。

Step.7

写真全体に今の加工をかけても雰囲気のいい画像が出来上がります!
ぜひ試してみてください。

少しでも参考になれば幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Photoshop

    Photoshopで厚塗り!

    最近、話題の厚塗りをPhotoshopを使いやっていくぅー!①モノ…

  2. 漫画風写真

    Photoshop

    photoshopで写真を漫画風に加工する方法

    今回は、photoshopを使用して写真を簡単に漫画っぽく加工する方法…

  3. Photoshop

    Photoshopで水面を作る

    1.雲模様を作るスウォッチのカラーを黒と白にして「フィルター」→「…

  4. 描画モード「ソフトライト」を使って画像の雰囲気を変えてみよう

    Photoshop

    描画モード「ソフトライト」を使って画像の雰囲気を変えてみよう

    この画像を使いたい!でも雰囲気は違うんだよなぁ…などと感じることありま…

  5. Photoshop

    非破壊処理で逆光を描画

    非破壊処理とは。非破壊編集とは、元の画像データを変更せずに、見た目…

  6. Photoshop

    Photoshopでデニム風の生地を作ってみよう

    Photoshopで簡単に作れる、デニム風生地の作り方をご紹介します。…

人気の記事

おすすめの参考書

PAGE TOP