Adobe認定トレーニングセンター

Photoshop

好きな色に変える! 色相・彩度の使い方

使用ソフト: Photoshop CC 2018  

photoshopの色調・彩度使って 1ポイント色を変えていきます!

使う画像はこの綺麗なワイングラスたちです。でも「ちょっと面白くない」ということでこのワイングラスに1ポイント違う色をたしてイメージを変えていきましょう。

完成例

photoshop(CC)では、色相・彩度を使って色を変える事ができます。 今回の講座ではワイングラスに注がれているワイン(赤)を緑に変えます、手品ではないですよ!

 

1.選択したい範囲をクイック選択ツールを選択して選択する

 

ワインだけを選択したい場合クイック選択ツールを使うと簡単に選択する事ができます、フリーハンドで選択したい場合はなげなわツールを使うと細かく選択範囲を選択できます。また、自動選択ツールを使っても選択できます!

*ツールの切り替え方

ツールの切り替えはoptionキーを押しながらクリックすると切り替える事ができます!

optionキーを押しながらクイック選択ツールをクリックすると自動選択ツールに切り替えられます。

クイック選択ツール


クイック選択ツールの直径はブラシオプションで変更できます。
私はクイック選択ツールとなげなわツールを使って選択しました!

選択範囲は上の画像のようにギザギザとした境界線で表示されます。

2.色調・彩度

 

ここからがワインの色を変える ポイント です!

メニューバーの イメージ → 色調補正 → 色相・彩度 を選びます。

色相: を変更したい色にします。この時、プレビューにチェックを入れておくと色を見ながら合わせる事ができますよ!

色を決めたらOKをクリック、保存します!

完成です

 

今回は、メニューの中にある「色調補正、色調・彩度」を使って調節しました。実はこの方法で加工すると破壊処理という方法になってしまい、1度作ってしまうと後から修正ができないことがデメリットで複数の写真を扱う場合、作り直しをしている時間が勿体無いです。できるだけ非破壊処理で作業するようにした方がいいです。

 

最後に参考例 全て同じ方法で加工しています!

 


おすすめ記事:

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Photoshop

    超簡単!?自然な移動と削除

    「この人いらないなー」「この人もう少し中央にきたら良い写真なのになー」…

  2. Photoshop

    服のシワに合わせて文字を合成しよう

    写真の服に模様や文字を合成してみたいということはありませんでしょうか。…

  3. Photoshop

    雷を作ってみよう

    簡単に出来る雷の作り方を紹介します。雷を作るまず、雷のベー…

  4. Illustrator

    便利なヘルプ機能

    あれ?えーと・・・。どこだったっけ・・・?Illustratorや…

  5. Photoshop

    モザイクを入れよう!

    フォトショップ(Photoshop)を使って、人の顔とかちょっと見せた…

  6. リアルな湯気をつくろう

    Photoshop

    Photoshopでリアルな湯気を作ろう

    料理の写真などを使いたいけどイマイチ何か物足りない・・・そんな時、…

Language

最近の記事

  1. 意外と知らない歯車の作り方
  2. アルミの質感を作ろう
  3. 寸法線の作りかた
  4. 印鑑風
  5. ホラー風の文字を作ろう
  1. 猫の顔を星型やハート型、ギザギザ模様に切り取った画像

    Illustrator

    How to Create a Clipping Mask in Illustr…
  2. Illustrator

    Symmetry and vertical symmetry: Mirror d…
  3. メビウスの輪

    Illustrator

    オブジェクトを組み合わせて立体感のある輪を作ろう
  4. Illustrator

    How to make a rainbow in Illustrator
  5. Others

    デジタルカメラの撮影モードは何を選べばいい?
PAGE TOP