Adobe認定トレーニングセンター

Photoshop

雷を作ってみよう

使用ソフト: Photoshop CS5  

簡単に出来る雷の作り方の紹介です。

まず、ツールパネル下にある描画色と背景色を初期値に戻すをクリックしカラーを初期値にします。

初期値にしたら新規レイヤーを作り新規レイヤーに
画像を用意したらレイヤー1を作ります。
[フィルター]→[描画]→[雲模様2]で雲模様を作ります。
この時、
雲模様は毎回ランダムなので好みの雲模様にならない場合は、何回かやり直します。
フィルターから描画、雲模様2で雲模様を作ります。
好みの雲模様が出ない場合は何回かやり直してみてください。
雲模様を作ったら
[イメージ]→[色調補正]→[レベル補正]で補正します。
今回は、値を[0 1.42 18]でやっていきます。 
雲模様を作ったらイメージ、色調、レベル補正で補正します。
今回、値を[0 1.42 18]でやっていきます。
補正をしたら[イメージ]→色調補正]→[階調の反転]で反転させます。
白だった背景を黒にするために回調反転させます。
反転させたら色を変更します。
[色相・彩度]を選択し色彩の統一をチェックして色を変更します。
雷の部分に色をつけるために色相・彩度を選択し色相の統一で色を変更します。
変更したら[レイヤー1]をスクリーンにして編集したら完成です。
色を変更したらレイヤーをスクリーンにします。
雷っぽく編集したら完成です。
部分的にコピーをして増やしたり変形させるとまた違った印象になります。
空に使ってみたりエフェクトに使ってみてくださいね。
空だけではなくエフェクトでも使えるので色々試してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. 手描き風のコーヒーの画像

    Photoshop

    写真を手描き風に加工してみよう

    今回はPhotoshopを使って写真を手描きのイラスト風に加工する方法…

  2. Photoshop

    写真を水彩画風にする

    写真を水彩画風に加工する方法をご紹介します。絵が書けない人でも…

  3. Photoshop

    レイヤーカンプの基本操作

    Photoshopのレイヤーカンプとは、レイヤーの表示/非表示などの状…

  4. Photoshop

    4つのマスクを使いこなそう!マスクの基本操作

    とても便利なマスクですが、実は4種類あることをご存知ですか?今回はその…

  5. Photoshop

    服のシワに合わせて文字を合成しよう

    写真の服に模様や文字を合成してみたいということはありませんでしょうか。…

  6. Photoshop

    フォトショでマダムを若返らせてみた

    フォトショップは女性にとって魔法のようなツールです。だって、シワやホク…

CodeCamp

最近の記事

  1. Illustrator

    袋文字の作りかた
  2. Photoshop

    破壊処理と非破壊処理の違い
  3. Photoshop

    雷を作ってみよう
  4. Mac

    Macで簡単にスクリーンショットを撮ろう!フリーソフト「Captur」の使い方
  5. ハート、クローバー、スペード、ダイヤのオブジェクトの画像

    Illustrator

    パスファインダーを使ってみよう
PAGE TOP