Adobeスクールパートナー(ブロンズ)

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

写真をセピア調にする方法

Photoshop

写真をセピア調にする方法

使用ソフト: Photoshop cs5  

カラー写真をセピア調に加工する方法をこの画像を使用してご紹介します。
この画像を使用して説明します。

1.写真のコントラストを下げる

「色調補正」→「トーンカーブ」で写真のコントラストを下げる。
カーブでは中間色域あたりを中心に、逆S字を描くように動かします。
中間色域あたりを中心に逆S字を描くように動かします。

2.色相・彩度で写真の色味を変える

「色調補正」→「色相・彩度」で写真の色味を変えていきます。
プリセットから「セピア」を選択します。

「色調補正」→「色相・彩度」のプリセットからセピアを選択

適用後
「色調補正」→「色相・彩度」でプリセット「セピア」適用後

3.写真を複製する

ベースの写真を複製します。
色調補正とベースになった写真の間に配置します。

複製した写真は「色調補正」とベースの写真の間に配置

4.被写体のエッジを強調させる。

複製した写真に対して「フィルター」→「その他」→「ハイパス」を適用させていきます。
ハイパスの設定は少し小さめくらいにしておいた方が自然に仕上がります。

「フィルター」→「その他」→「ハイパス」を適用

5.表示モードをオーバーレイに変更してなじませる

ハイパスフィルターを適用させた写真レイヤーの表示モードを「オーバーレイ」に変更し、透明度を調整しながらベースの写真となじませていきます。

表示モードをオーバーレイに変更

これでカラー写真をセピア調にすることが出来ました。
セピア調の写真

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Photoshopでアハムービーを自作しよう

    Photoshop

    Photoshopでアハムービーを自作しよう

    まずはこちらの動画をご覧ください!画像の一部分が始まりと終わり…

  2. Photoshop

    素早く切り抜く便利な機能『選択とマスク』

    選択ツールはたくさんありますが使用する場面によっては得意不得意がありま…

  3. Photoshop

    斜めの画像を正面画像へと補正する方法

    斜めに写ったオブジェクトなどを、正面から見た画像のように見せる方法をご…

  4. Photoshop

    レイヤースタイルで立体文字を作ろう

    Photoshopの「レイヤースタイル」は、レイヤー内のオブジェクトに…

  5. Photoshop

    比較明合成を使って花火写真を合成しよう!

    花火といえば夜空にあがっているのを想像しますよね。しかし、比較明合…

  6. Photoshop

    素材の一部をテキストで表現する

    素材の半分をテキストで覆った魅力的なデザインを作ります。レイヤーや…

人気の記事

CodeCamp

おすすめの参考書

PAGE TOP