Adobeスクールパートナー(ブロンズ)

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

飲料缶の3Dグラフィックの画像

DTP

Adobe Dimensionで3Dグラフィックを作ってみよう

使用ソフト: Illustrator CC 2020、Adobe Dimension  

Adobe Dimensionで3Dグラフィックを作る

Adobe Dimensionを使って自分の作ったデザインを3Dモデルに合成する方法について解説します。

1.新規作成でカンバスを表示

カンバスのサイズなどの詳細設定も可能です。

Dimensionの新規作成画面の画像

Dimensionのカンバス画面の画像

2.スターターアセットから任意の3Dモデルを選択

今回は飲料缶を選択。

Dimensionのカンバス画面の画像

さらにアセットをスクロールするとマテリアルやライト、背景などで
モデルの質感を変化させたり,光や背景を選択できるので好みのものを選択。

今回はプラスチックカンバス3、スプラッシュ、太陽、背景(砂漠)を選択。

Dimensionのスターターアセットの画像

マテリアルはシーンパネルから色を変えることも可能。

Dimensionシーンパネルの画像

ここまでの設定で飲料缶の3Dモデルがこのように変化しました。

Dimensionのカンバス画面 width=

3.自分のデザインを3Dモデルに合成

IllustratorでCCライブラリーパネルを開き、ドラッグアンドドロップでライブラリーにデザインを追加します。

IllustratorのCCライブラリーパネルの画像

4.Dimensionでライブラリからデザインを抽出

Dimensionに戻りコンテンツパネルをスターターアセットからライブラリに切り替えます。

Illustratorで登録したデザインがDimensionでも使えるようになるので

3Dモデルにドラッグアンドドロップします。

Dimensionのカンバス画面 width=

5.デザインなどの大きさを調整して完成です!

細かく変化させればリアルな3Dグラフィックが出来上がります。

レンダリングでpsdデータとして書き出しPhotoshop等で仕上げも可能です。

注意

・Dimensionはモデリングソフトではなく、配置・合成ができる3Dグラフィックソフトです。

手軽に商品パッケージのイメージを作りたい方向けです。

・IllustratorのバージョンによってはCCライブラリーパネル機能がありません。

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. DTP

    アドビアクロバットいらず!?ブラウザ上で無料でPDFファイルを結合できるサービス

    みなさんは複数のPDFファイルをひとつに結合したいと思った経験はありま…

  2. 印象が変わる⁉︎ジャンプ率をマスターして効果的に伝えよう!

    DTP

    印象が変わる⁉︎ ジャンプ率をマスターして効果的に伝えよう!

    皆さんは普段、文章を作成していて、無意識にタイトルの文字を大きくしたり…

  3. DTP

    画像に文字を入れるコツ

    皆さんはバナー作成などで写真に文字を入れる際、文字が見えづ…

  4. DTP

    オブジェクトにトンボをつけよう

    トンボについて印刷物を作成する際に、仕上がりサイズや断裁する位置、…

  5. DTP

    沢山の画像情報をまとめよう

    クライアントさんから沢山写真を使って欲しいと頼まれてどうまとめたら良い…

人気の記事

CodeCamp

おすすめの参考書

PAGE TOP