Adobe認定トレーニングセンター

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

Illustrator

自由変形ツールで影を作ってみよう!

使用ソフト: Illustrator CC 2018(CSでも可能)  

後ろから斜めに光が当たっているような影を作ります

GRAPHIC

文字をコピーする

まず、文字の影にするために、文字をコピーします。
option(windows:alt)キーを押しながらドラッグすると簡単にコピーできます。
ついでにshiftキーを押しておくと横にずれずに真っ直ぐ移動できます。

文字をコピーする。

文字をアウトライン化する

影になる文字にグラデーションをかけたいのですが、文字にグラデーションはかけられません
そこで、影になる文字を図形に変換します。
影になる文字を選択してから、
メニュー「書式」→「アウトラインを作成」
*この操作で、文字は図形に変わりますので、文字の編集はできなくなります。

グラデーションをかける

丸印の部分をクリックすると、アウトライン化した文字にグラデーションがかかりました。

グラデーション

グラデーションの向きが違うので、向きを変更します。

グラデーションの方向を変える

グラデーションツールをクリック、グラデーションがかかっている図形の上で縦方向にドラッグします。

グラデーションパネル

グラデーションの向きが整いました。
グラデーションの色は、グラデーションパネルで変更できます。
(その際、変えたいグラデーションがかかっているオブジェクトを選択しておくのを忘れないようにしましょう!)

影になる文字の向きを変える

リフレクトツールの画像

リフレクトツールをWクリックすると、ダイアログが出ます。
「水平」を選んで「OK」すると

床に写り込んだ影

床に写り込んだ形の影ができました!

自由変形ツールを使って影の形を変える

自由変形ツールは、こんな風に形を変化させることができます。

変形したオブジェクトの画像
角のハンドルをドラッグ開始後に+commandキー
(windows:ctrlキー)

変形したオブジェクトの画像
角のハンドルをドラッグ開始後に+command+optionキー
(windows:ctrl+altキー)

変形したオブジェクトの画像
角のハンドルをドラッグ開始後に+command+option+shiftキー
(windows:ctrl+alt+shiftキー)

これで、影の形は完成。あともう一息です。

オブジェクトの重なり

このままでは、文字の上に影が重なってしまっています。
オブジェクトの重なりを変更しましょう。
文字の上に影が重なっている画像
(文字の色は見えやすいようにピンクに変えてあります。)
影になるオブジェクトを選択→メニュー「オブジェクト」→「重ね順」→「背面へ」

完成

完成した画像
完成しました!
自由変形ツールは、IllustratorCCからウィジェットで変形の種類を選択できるようになりました。
色んな形に変形してみてください。
文字はアウトライン化しないとグラデーションがかかりません。お忘れなく。
お疲れ様でした!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Illustrator

    アクションパネルで大幅時短

    Illustratorで作業をする際、同じ作業を何度も何度もすることっ…

  2. Illustrator

    グランジ加工でかすれたような表現をしてみよう

    今回は、Illustratorで簡単にグランジ表現のやり方の紹介です。…

  3. Illustrator

    楕円形ツールで作るリアルな雲の作り方

    楕円形ツールで楕円を重ねて、パスファインダーで合体すれば、漫画のような…

  4. Illustrator

    Illustratorのライブトレース機能で写真をモノクロイラスト化!

    Illustratorのライブトレース機能を使って写真をモノクロイラス…

  5. 上付き文字や下付き文字を使おう

    Illustrator

    上付き文字や下付き文字を使おう

    文章を入力しているときに指数や序数の扱いに困ったことはありませんか?…

  6. Illustrator

    破線で作るワンポイントマークの作り方

    今回は上記画像のようなワンポイントマークの作り方をご紹介します…

人気の記事

CodeCamp

おすすめの参考書

PAGE TOP