Adobe認定トレーニングセンター

Photoshop

カットアウトで写真をイラスト風にしてみよう

使用ソフト: Photoshop CS5  

Photoshopではフィルターを使って沢山の画像加工ができます。
今回は、その中の一つ[カットアウト]を使って写真をイラスト風にできるやり方のご紹介です。

まず、画像を用意し上のメニューバーの[フィルター]を選択します。
フォトショップの上のバーからフィルターを選択
フィルターを選択したら次に[アーティスティック]を選択します。
[アーティスティック]の中、上から二番目に[カットアウト]を選択すると画面が変わります。
そのままアーティスティックを選択するとカットアウトが出てくるのでそれを選択します。
これで準備OKです。
選択するとカットアウトの編集ができる画面になるのでこれで準備OKです。
[カットアウト]は、[レベル数][エッジの単純さ][エッジの正確さ]の3つを使用して加工します。
その中でいい番使う2つの機能を説明します。

[レベル数]…値を下げれば下げる程使われる色が少なくなり上げると色が多くなります。
レベル数の値を最大にして色数が多くなる
レベル数の値を最小にすると色数が最小になる
[エッジの単純さ]…値を上げると輪郭と色分けが単純化され下げると正確になります。(上げすぎると形が崩れるので注意)

エッジの単純さの値を最大値にすると単純化され形が崩れる
エッジの単純さの値を最小限にすると単純化を少しだけして原型に近くなる

では、説明した機能を使ってパフェの写真をイラスト化していてみましょう。
完成してパフェの写真がイラスト風になりました。
完成しました。
値は、[レベル数] 7[エッジの単純さ]4 [エッジの正確さ]3です。

値を少し変えて印象を変えてみました。
少し値を変えてみました。変えてみるとまた少し違う印象になりますね。
色々値をいじってみて写真を沢山イラスト風にしてみてください!

閲覧ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Photoshop

    非破壊処理で逆光を描画

    非破壊処理とは。非破壊編集とは、元の画像データを変更せずに、見た目…

  2. Photoshop

    新機能は使えるのか?アートボードの追加

    フォトショップでデザインやドキュメントを作成する作業を複数のアートボー…

  3. Photoshop

    修復ブラシツールとコピースタンプツールの違い

    使いたい写真に、不要なものが写り込んでいたり、傷があったり・・・。…

  4. Photoshop

    広角補正で写真の歪みを補正しよう

    Photoshopで写真の歪みを修正する方法に、レンズ補正がありますが…

  5. Photoshop

    選んだ色から選択範囲を作ろう[色域指定]

    色域指定とは色域指定とは、画像の中の特定の色を指定して、選択範囲を…

  6. Photoshop

    レンズ補正で写真の歪みを直そう

    Photoshopでは写真の建物などの歪みは、「レンズ補正」を使って歪…

最近の記事

  1. Photoshop

    効果線(ホワイト)をつけてみよう
  2. Photoshop

    ぼかしで写真に動きをつけてみよう
  3. Illustrator

    矢印の違いって?
  4. Illustrator

    テキストの中にオブジェクトを配置する方法
  5. Photoshop

    レイヤースタイルで立体文字を作ろう
PAGE TOP