Adobe認定トレーニングセンター

Photoshop

カットアウトで写真をイラスト風にしてみよう

使用ソフト: Photoshop CS5  

Photoshopではフィルターを使って沢山の画像加工ができます。
今回は、その中の一つ[カットアウト]を使って写真をイラスト風にできるやり方のご紹介です。

まず、画像を用意し上のメニューバーの[フィルター]を選択します。
フォトショップの上のバーからフィルターを選択
フィルターを選択したら次に[アーティスティック]を選択します。
[アーティスティック]の中、上から二番目に[カットアウト]を選択すると画面が変わります。
そのままアーティスティックを選択するとカットアウトが出てくるのでそれを選択します。
これで準備OKです。
選択するとカットアウトの編集ができる画面になるのでこれで準備OKです。
[カットアウト]は、[レベル数][エッジの単純さ][エッジの正確さ]の3つを使用して加工します。
その中で一番使う2つの機能を説明します。

[レベル数]…値を下げれば下げる程使われる色が少なくなり上げると色が多くなります。
レベル数の値を最大にして色数が多くなる
レベル数の値を最小にすると色数が最小になる
[エッジの単純さ]…値を上げると輪郭と色分けが単純化され下げると正確になります。(上げすぎると形が崩れるので注意)

エッジの単純さの値を最大値にすると単純化され形が崩れる
エッジの単純さの値を最小限にすると単純化を少しだけして原型に近くなる

では、説明した機能を使ってパフェの写真をイラスト化してみましょう。
完成してパフェの写真がイラスト風になりました。
完成しました。
値は、[レベル数] 7[エッジの単純さ]4 [エッジの正確さ]3です。

値を少し変えて印象を変えてみました。
少し値を変えてみました。変えてみるとまた少し違う印象になりますね。
色々値をいじってみて写真を沢山イラスト風にしてみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Photoshopでアハムービーを自作しよう

    Photoshop

    Photoshopでアハムービーを自作しよう

    まずはこちらの動画をご覧ください!画像の一部分が始まりと終わり…

  2. Photoshop

    Photoshopで雪を降らせてみよう

    今回は、Photoshopで簡単に雪を降らせる方法を紹介します。…

  3. Photoshop

    パチスロのグラデーションが美しすぎるのでフォトショで作ってみた

    大当たり感抜群のグラデーションに目を奪われて、実際に自分で作れはしない…

  4. Illustrator

    画像にフチをつけてみよう

    簡単に切り抜き画像にフチをつけられる方法の紹介です。まず、Ph…

  5. Photoshop

    レイヤーカンプの基本操作

    Photoshopのレイヤーカンプとは、レイヤーの表示/非表示などの状…

  6. Photoshop

    カスタムブラシでオリジナルのブラシを作ろう

    Photoshopにはたくさんのブラシが用意されていますが、自分でも新…

Language

最近の記事

  1. 意外と知らない歯車の作り方
  2. アルミの質感を作ろう
  3. 寸法線の作りかた
  4. 印鑑風
  5. ホラー風の文字を作ろう
  1. 自動処理[バッチ]で作業スピードアップ

    Photoshop

    自動処理[バッチ]を使用して作業スピードを上げよう
  2. Illustrator

    Symmetry and vertical symmetry: Mirror d…
  3. Illustrator

    Place text on a path in Illustrator
  4. Photoshop

    How to Edit Photos with Vanishing Point
  5. Illustrator

    “Image Trace” : For those wh…
PAGE TOP