Adobe認定トレーニングセンター

主にAdobeのソフト操作を紹介しています。DTPやWebの業務で役にたったことやツールのポイントなど参考になればと思います。 主観的なものもありますのでご了承ください!

Photoshop

画像を昔の写真風にしてみた

 

技術の進歩で風景をとても綺麗に撮影できるようになった。しかし子供の頃、縁日に並ぶ屋台で買ったりんご飴を食べながら歩いたあの日の風景はどんなものだったか。そればかりはカメラに写すことはできない。そこでPhotoshopを使用してあの日の再現をしてみた。

使用するのはこの画像。上り階段の路地があの日の記憶を蘇らせる。

それと思い出にちなんでりんご飴の画像を用意しました。

2枚の画像をPhotoshopで開き、風景画像において「イメージ/色調補正/カラーの適用…」から以下のようなダイアログボックスを開きます。

りんご飴の画像を選択し「フェード」を40~50程度に設定しOKを押すと次のようになりました。

夕焼けっぽいノスタルジックな雰囲気がありますね。このままでもいいですが、昔の写真の雰囲気を出すためにフィルターからノイズを若干加えてみました。これで完成です!

元の写真から比べればだいぶ懐かしい雰囲気になったと思います。これでより深く思い出にふけることができそうです。りんご飴美味しかったなぁ。
(ちなみに今回はりんご飴の画像を使用しましたが、赤みの強い画像であれば上の完成画像のような色味になると思います)

おまけ

このように「カラーの適用」は簡単に画像の色味を変えることができます。例えば以下の画像を夕方の色味にしたい時は夕焼けの画像を選びます。

この2枚を合わせると次のようになります。

便利な機能なので是非使ってみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu dTV

関連記事

  1. Photoshop

    レンズ補正で写真の歪みを直そう

    Photoshopでは写真の建物などの歪みは、「レンズ補正」を使って歪…

  2. Photoshop

    PhotoshopでGifアニメを作ろう

    アニメのコマになる画像をレイヤーごとに作りましょう。…

  3. アイキャッチ

    Photoshop

    photoshopで画像の一部を簡単に消す方法!

    画像の不要な部分を簡単に消す方法今回はPhotoshopを使用して…

  4. コピースタンプ

    Photoshop

    コピースタンプツールの応用

    普段Photoshopを使用していてコピースタンプツールはどのような場…

  5. Photoshop

    ドット絵をボケないように大きくする方法

    ドット絵を大きくすると輪郭がボケてしまい、はじめに作ったドット絵のイメ…

  6. Photoshop

    Photoshopで抽象的な油絵を作ろう

    Photoshopで抽象的な油絵のような画像の作り方を紹介します。…

人気の記事

CodeCamp

おすすめの参考書

PAGE TOP